配属先が決まりました

M&Aアドバイザリー部

に配属になりました。



投資銀行部門、いわゆるIBDの提供するサービスは大きく分けて

・資金調達(株・債券・融資・証券化等)
M&A(企業の合併・買収)に関する助言

です。


一方、我々はIBD内に

カバレッジ(営業チーム)
・プロダクト(商品の専門家チーム)

という二つのグループがあって、それぞれのプロジェクト毎にカバレッジ・プロダクトそれぞれから人を組み合わせて働きます。
これはたぶん同業他社どこでも同じだと思います。


で、例えば、トヨタGMと合併しましょうよ!と提案したい時はカバレッジグループから自動車業界担当の人と、プロダクトグループからM&Aの専門家を連れてきて仕事をします。



で、俺はそのプロダクトグループの中のM&Aグループに配属なので、これから業界問わずM&A漬けです。


法律・その他勉強すべきことが山のようにあるなー
諸先輩方、同業の皆さん、いろいろ教えてください。
今後もどうぞ宜しく。