参議院選挙出馬

会社の大先輩が退社して参議院選に出馬するそうです。
大分県の方、応援してください!



自民は小田原氏 公募候補決まる /大分

 自民党県連は30日、公募した今夏の参院選大分選挙区候補の選考委員会を大分市で開き、外資系証券会社員、小田原潔氏(45)=東京在住=を選んだ。近く党本部へ公認申請する。小田原氏は「党に新風を吹き込む候補になる」と決意を示した。

 県議ら選考委員107人が出席。応募者11人のうち予備審査を通過した5人がこの日に臨んだ。面接やスピーチなど審査を2次まで実施し、点数を積み上げ決めた。

 小田原氏は宇佐市生まれ。東大卒後、外資系証券会社に勤務。選挙は初挑戦で「身の引き締まる思い。楽な戦いではないと覚悟している」と心境を語った。また「自民勢力が落ちると、まっとうな2大政党制が立ちゆかない」と今の政治状況に危機感を述べた。岩屋毅・県連会長は「経済にも詳しく清新だ。党再生に活躍してもらえる」と評価した。



社内では主にゆうちょ銀行のIPO(株式上場)を担当していた方です。

ゆうちょ銀行は上場すると時価総額10兆円と言われていて、上場時の手数料は一桁%だから、もし仮に全ての株式を上場させることになれば、手数料は計約数千億円。
どの証券会社もその手数料を狙ってたわけです。


しかし、昨年の民主党への政権交代を機に郵政民営化は凍結されてしまいました。


小田原さんは個人的にも郵政民営化に強い思い入れのある方で、自らが政治の世界に行ってもう一度民営化を実現させたいと退社の際のスピーチで語ってらっしゃいました。
こういう生き方かっこいい。




郵政民営化は確実に起こるべきなのに、政治の道具にされてしまって凍結されたと俺も思います。



民営化に反対しているのは民営化が起こる事で競争にさらされる人達(特定郵便局長会・郵貯を資金源にする独法とか)でしょ?


健全な競争は必要。そのために非効率な既得権益は全て排除するべき。
それが資本主義のルールだし、日本が生き残るためのただ一つの道だと思う。




まだまだ不勉強だけど、様々な事を知れば知るほど郵政は民営化されるべきだと思う。
民主党はどういう理由付けで郵政民営化を凍結したと国民に伝えてたんだろう。


小泉改革=格差拡大=悪
みたいな感じでしょ、きっと。
テレビ見ないから知らないけど



AX