シェアハウス始めます

表参道・西麻布周辺で一軒家を借りて来週からシェアハウスを始めます。
みんな呼ぶから来て!!呼ばなくても近く通った時連絡くれれば対応します。最寄りは表参道と六本木。




何でシェアハウス?


・知り合う人、入ってくる情報の幅を広げたかったから

僕は、今外資系金融機関のIBDといういわゆる労働時間が長い事で知られる職場で働いています
今入社2年目ですが、平均すると平日はだいたい朝9時〜夜1時まで会社にいて、土日は半日会社にいるみたいな生活(もちろん、アサインされている案件の盛り上がり具合による。関わっている案件が忙しい時は一カ月近く土日も無かったし、最近は土日両方休んでいる事も多い。)


その結果、
・会社の外で情報に触れる機会が非常に少ないので、自分に対するインプットの量・方向ががすごく少ないし偏る
・社外の人に会う時間もほとんど無いので、他業界(というか同業界の他社も)の友達と話す機会が少ない


で、会社に飼い殺されているみたいな感覚がすごく嫌だな何とかしたいなと社会人1年目の後半から思い始めていました。



ただ、まだ当分この仕事を続けたいとは思っていたため就業時間が長いという事実は変えられない
⇒今は帰って寝るためだけの場所になっている自宅を有効活用すればいいのでわ

という事で、3月ぐらいからシェアを始めようかと考え始めました。




何で自分で始める?


・既存のシェアがあわなそうだった

シェアしたいなと思って、都内のシェアハウスを色々見回りましたが、自分が住みたいなと思うようなところが無かった。

僕にとっては、誰と住むのかがシェアを始めるにあたってとても重要でした。
自分が知ってて尊敬する人とじゃないと嫌だったし、一緒に住む人選びでは妥協したくなかった。
住み始めるまで全く知らない人達を心から尊敬しているはずが無いので、自分でやる事に決定。




・自分で何かを一から作ってみたかった

学生の頃から、自分から何かを主催したり作り上げたみたいな経験は僕には無く、面白そうな事無いかなと探す習性があるのでいろいろな場所にちょこちょこ顔を出してみたりはしていたが、どれも誰かが作り上げた場所にあいのりさせてもらっている状態だなという自覚は持っていました。
参加者と主催者の壁をいつか乗り越えたいなと思ってたので、これを機に自分でやろうと決心。




ただ、その頃からちょうど関わっていた案件が盛り上がり始め、土日は会社or家で寝ると言う日々が続き結局頭の中にある構想を実行する余裕が無く、物件探し・人集めに動き始めたのは8月。





誰とシェアする?

・メンバー

@kinoshitay
@Hisashi710
@1418820
と僕の4人でシェアします。

この話を面白いと思ってくれて乗っかってきてくれた3人には本当に感謝。

・軽く紹介

@kinoshitayは学生の頃からの友達、人を巻き込んでモノを創り上げていく天才。
シェアハウスやるなら絶対こいつとやろうと思ってたし、彼がやると快諾してくれなければ、今回の話はそもそも進んでなかった。マジでありがとう。



@Hisashi710@kinoshitayが連れてきた後輩。来年から某有名ネット系企業勤務の大学生。今はソーシャルメディアの勉強会を主催中。
欲と勢いがあっていいし、そもそも欲があると公言できる事がすごい。
負けないように僕もがんばらないと。



@1418820はオーシャナイズで僕が働いてた頃の後輩。当時彼が高校3年生だった頃に何故かタダコピの事を見つけて、働きたいとオーシャナイズに応募してきた。
その情報量と行動力がすごすぎ。今は大学生、某学生団体の副代表。
僕の普段属している世界観と全く違う種類の世界観・感性を彼は持ってる。



バックグラウンド・属する場所が違う人達、何かアクションを起こしている人を敢えて集めたから、お互いの持つ異なる世界を覗くだけでも日々新しい刺激があると思う、すごい楽しみ。
これからどうぞよろしく、みんなで面白い場所を作ろう!!





これから

僕はあの場所をただ人が集まるだけの場所ではなく、そこから何か新しい物が生まれる場所にしたい。
その前提には人が集まる事があるんだと思うが、それだけでは終わらせない。
それは僕らの今後次第、頭使いながら走って頑張ります。


とりあえず、そろそろ久々に会いたいから誰か会主催してくれないかなと思っていたコミュニティーがたくさんあるので、これを機にガシガシ我が家を使って主催するからみんな来てくれよっと。